星空観察会

2021.7.19
星空観察会

星空観察会の再開について@国民宿舎小豆島星空案内人

土星3ようやく長い梅雨が明け、星空観察のトップシーズンがやってきました。星空観察会も昨年元旦以来、長らく開催できていませんでしたが、8月上旬をめどに、そろーり再開したいと思います。星空観察会を開催する際は、一人終わるごとに接眼レンズをアルコールで消毒するなど、感染対策に充分配慮しながら行いますので、普段より少し時間がかかると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、8月の星空ですが、8月23日が満月で、この前後は月が明るすぎて星空観察に向いていませんので、キレイな星空を見たい方はこの時期をはずしてお越しください。開始時間は、人気ナンバーワンの土星が東の空に昇ってくる午後8時半から9時頃を予定していますが、土星に引き続き木星も昇ってきますので、この夏は二大惑星と夏の天の川の数々の星雲・星団を思いっきり楽しめる季節木星になります。どうぞご期待ください。

また、ペルセウス座流星群極大日の8月12日は、ちょっと出張がありますので案内人は不在となりますが、本館屋上は開放していますので、屋上で夏の天体ショーをお楽しみください。屋上の床はゴムでコケても安全ですが、建物のある西側には金属製のポールがあったりして躓くと危険ですので、端の方にはできるだけ近づかないようにお願いします。

なお、国民宿舎小豆島の星空観察会は、興味のある方なら事前の申し込みなしでいつでもどなたでも参加いただけます。特に無風快晴の時は高確率で開催していますので、電話(TEL 0879-75-1115)で開催の可否や開始時間を確認の上、国民宿舎小豆島本館屋上まで直接お越しください。

星空観察会

一覧へ戻る